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マネジメントを変える

鬼軍曹とよばれた私が社長に 倉橋美佳さん

 

マネジメントって難しいですよね。日々、新たな悩みが出てくると思います。世の中のリーダーは「マネジメント」をどう捉えているのでしょうか。

本連載では、幅広い業界のリーダーに、「マネジメントとは何か」を尋ねます。現場の声を取り上げ、これからマネジメントに携わる人たちに、ナレッジとして共有します。

1回目は、現場からの叩き上げで、社長までのぼりつめた、ペンシル社長倉橋美佳さんに話を聞いてきました。

紹介文
倉橋 美佳(くらはし みか)1978年、福岡市出身。九州芸術工科大学(現・九州大学芸術工学部)卒業後、2003年に株式会社ペンシルに入社。R&D事業部マネージャー、14年にCOOに就任。そして16年6月1日付で、代表取締役社長COOに就任した。

マネジメントとは、タレント育成

――早速ですが、ずばりマネジメントとはなにでしょうか?

「マネジメントとは、タレント育成だと思います。例えば、アイドルグループは、メンバーそれぞれが面白かったり、歌がうまかったり、雰囲気があったり、いろんな個性がありますよね。」

「逆に、同じ個性がそろったチームは面白味がありません。部下の苦手を減らし、得意を増やしてあげる。あなたは『何をする人か』ということをわかりやすくしてあげる。」

「個性を尖らせていくことが、メンバー一人ひとりの成長につながります。個の力をチームの力に変えていく。そうすることが結果的に会社の成長に繋がっていると思います。」

「でも、この考えに至るには、時間がかかりました。昔は、『鬼軍曹』と言われるほどスパルタだったので……。

倉橋さんに書いてもらいました。

辞めた部下は100人以上!?

――鬼軍曹と呼ばれていた頃は、とても怖かったのですか?

「はい。部下が怖がって、逆らえないという感じになっていました。マネジャーになった頃、私はいくつものプロジェクトをかけもつ、プレイングマネジャーでした。」

「ペンシルは、WEBコンサルティング会社なので、プロデューサーとして、クライアントにつきます。当時はクライアントを成功させることに必死でしたから、クライアントの要求に応えることが第一でした。」

「24時間働いても追いつかない。睡眠時間も一日二時間ほどで、本当にしんどかった。そんな毎日の中で、部下に教えないといけないのはストレスで、『なんでできないの!』と強く責めたり、部下のアウトプットを何度もやり直させたり。辞めると相談してきた部下に対しては、『わかった。いつ辞める?』とたたみかけたり。」

「辞める人が増えるにつれ、私自身の感覚も麻痺しました。辞めた部下は100人を下らないと思います。今なら『ここまでやってきたのだから、一緒に頑張ろうよ!』と励ませるのですが。当時はできませんでしたね……。」

パワープレイの限界

――目の前にいる倉橋さんとは印象が違いますね。気さくで話しやすいです。変わるきっかけがあったのですか。

「離職率の高さは気になっていました。けれど、自分が人一倍仕事をすれば、周りも引っ張っていけると思っていました。」

「そんなある日、同僚から一人ひとりの生産性を上げないとチームの生産性は上がらないと指摘されました。確かに、一人のパワープレイでは限界がありました。マネジメントについて勉強するとともに、どうすれば部下の気持ちを凹まさずに、やる気を引き出せるのか考えました。」

鬼軍曹感はなくパワフルで優しい印象でした。

部下の個性を強みに変える

――具体的にどういったことをしましたか。

「まずは、部下に向き合う時間を増やしました。一人ひとりの得意なこと、苦手なことを把握し、仕事の割り振りを考えました。教育にも力を入れ、部下が自信を持って取り組めるよう、一人ひとりを立たせるよう意識しました。」

「自分が受注した案件であっても、『信頼しているスタッフだから』と伝え、任せ切ります。私も苦手なことは、周りに頼るようになりました。信頼されている感覚が部下の自信につながり、クライアントからの評価が直接部下に伝わることで、仕事への誇りにつながっていきました。」

サイトのリリース前ですが快く取材を受けてくださいました。

マネジャーになる前に学ぶ

――これからマネジャーになる人にアドバイスをお願いします。

「自分は遠回りをしてきました。マネジメントについてもっと早くから勉強しておけば、部下を何人も辞めさせずに、一緒に仕事ができたのに……。後悔しています。」

「マネジメントには、先人の歩いてきた道があると思います。私と同じように遠回りする必要はないと思うので、まずはインプット量を増やすことが大事だと思います。悩みはつきないと思いますが、自分に合うもの、合わないものを判断し、自分なりの道をつくってください。」

メンバー全員で飾り付けをしているそうです。ハロウィンとクリスマスはもっとすごいとのこと。

 

BELLWETHER

Bellwetherは、現場をなんとかしたいと思っているリーダーに向けて発信する、マネジメントメディアです。株式会社KAKEAIが運営しています。これから管理職に就こうとしているリーダーに、マネジメントとは何かを感じ取るための、様々な考え方や理論、組織を牽引するリーダーの考え方を幅広く紹介します。多様性を楽しみ、解なき複雑な時代に挑むリーダーを応援します。

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